色々な車いす

移乗介助で苦労されている利用者様に、何か一人で移乗できるように出来ないかなーと探していたら
こんなものを見つけました。

http://www.kurumaisu-miki.co.jp/wheelchair/special/lk2.html

移乗用というとトランスファーボードを思い浮かべますが、こんな車いすもあるんですね。
お付き合いのある業者さんに相談したら、一度見せていただけるとのことでしたのでぜひ体験してみたいと思います。

福祉用具は本当にさまざまな種類や活用法がありますので、まだまだ知らないことがいっぱいです。
自分のアンテナをしっかりと広げて、利用者さんに貢献するための視野を広げたいと思います。


就職説明会

8月24日、吉田学園北海道リハビリテーション大学校様の就職説明会に参加してきました。

1日2回、2日間に分けて1回30程度の病院や施設が集まり、卒業を予定する学生様へ
自分たちの施設の案内や卒後の教育などについてお話をしていました。

私たちの回では老健施設は1施設だけということもあり、地域医療や老健に興味のある学生様が
全部で4名お越しいただきました!

養成校の先生方にお話を聞いても、以前に比べ大きな病院ではなく地域や施設を選ぶ学生が
増えた、というお話もあり私たちとしては追い風?でしょうか(^^)

リハビリテーションにおいて地域医療が着々と広がってきている証拠だと思います。


来年の4月に新しい仲間と会えるように祈っています。
興味のある方は施設見学も受け付けていますので、ぜひ施設までご連絡ください!

ヘルパーとリハと

本日から新たな試みとして、法人事業所の『ケアポートげんき』の利用者様のお宅に
リハスタッフが同行訪問を行いました!

前から顔見知りの利用者様でしたが「あら~来てくれたの?」と
笑顔で迎えて下さり、普段の様子やお体の話を聞きながら
ご自宅での過ごし方やヘルパーさんとの活動の様子を確認。

30分の予定が気づいたら1時間!たくさんお話ししたいことが
あったんですね(^^)

今回の訪問ではご自宅でヘルパーさんと一緒にできる運動とともに、足のむくみに
対して訪問時に足浴をしてはどうか?という提案をしました。

利用者様も「ぜひやってもらいたいわ~」と喜ばれていたようで
ご自宅での生活やヘルパーさんの訪問がより実りあるものになればと思います。

これからもほかの利用者様のお宅もまわりながら、色々なお話や提案を
していきたいですね!


※利用者様の希望により、訪問の様子の写真を撮ることは
できませんでした・・・残念(^^;)

介助について学ぶこと

リハビリ部ではさまざまな場面に出向いて、介助技術や体のための体操も指導しています。

先日は同じ仲間であるヘルパーの皆様に『介助技術の基本とケースに応じた応用』を
講師としてさせていただきました。

基本編の講師役は新人セラピスト!自身の勉強にもなる良い経験でした。
応用編は急きょ参加の介護主任も交えてセラピストと利用者様の介助方法を確認。

現場の経験をもとにした介助方法にヘルパーさん方からは「おぉー」と感嘆の声も聞かれていました。
齊藤 勉強会②


また別の日には法人で行っている脳の健康教室にセラピストが出向いて『どうしてひざが痛くなるの?』
と題して、ひざの痛みについて勉強しました。

脳の健康教室のサポーター様から「膝が痛いのだけどどんなことをしたら良いの?」という宿題について
リハビリスタッフが簡単に説明と家でできるタオルを使った運動を実施。

15分程度の運動でしたが汗もじんわりとにじんできて、みなさんいい運動になりました!


伝えるということは自分の勉強にもなるのでいい機会。これからも様々な場面で
『伝え方』を考えていきます。
根本 勉強会

根本 弁筐会②

ひかりリハスタッフ

学習療法地域交流会

平成29年地域交流会ポスター兼チラシ申し込み HP用
6月11日(日)に学習療法地域交流会が開催されます。

今回は私が責任者として動いているため日々てんてこまいをしておりますが、何とか形には
なってきました☆

まだまだ十分ではありませんが、徐々に良いものができてきています。
普段のリハビリの仕事とはちょっと形は違いますが、利用者様や地域に喜んでいただけるよう
精一杯がんばりますよー!


ひかりリハスタッフ N 

プロフィール

光寿会 リハビリ

Author:光寿会 リハビリ
北海道 帯広市・大樹町

社会福祉法人 光寿会
リハビリテーション部の
ブログです。

老健リハビリ職員の日常や
活動報告、勉強会なども紹介
しています。

・介護老人保健施設 
 ケアステーションひかり
(大樹町)

・介護老人保健施設 
 ケアステーションアンダンテ
(帯広市)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム